2007/10/30 - いわき民報
ニュース > いわき民報
70人参加し理美容講習会
理美容事業者が経営のヒントと実践的な技術を学ぶ「明日につながる理美容講習会」が29日、いわき理容美容学校で開かれた。いわき商工会議所主催、いわき理美容協会、いわきの理容美容業の明日を考える会共催。
同会議所では昨年、一昨年と職員が会員事業所を訪問し、直面している課題や会議所に望む点などを聞き、その意見・要望を今後の会議所事業に生かしていく「御用聞き」事業を実施。その結果を踏まえ、理美容業と酒小売業の2業種を重点支援していく施策の一環として、今回の講習会を企画した。対象は理美容業の経営者や勤務者で、約70人が受講した。
午前中は東北ジャイロ流通研究所長の小柳剛照さんが「価格破壊店なんて怖くない」をテーマに経営講習会を開催。成功事例をもとに、お店が元気になるヒントなどをアドバイスした。また午後からの実技講習会では、サロンワークを中心に、セミナー講師、ヘアショープロデュースなどでも活躍している佐々木真浩さんが最新の技術を指導した。
受講者は、経営者、技術者の両面から、実践的な知識や技術を学びながら、今後の事業展開を見据えていた。
